2008年7月15日火曜日

1年生の息子から教わったこと

 これは息子からと言うより、コーチからだと思うが、とにかくサッカーに関してはコーチに任せる。そして、息子とコミュニケーションをするために、パスの自主練習の付き合い、サッカーに関して思っている事を聞く事(この場合、押し付けはいけないのだが、この段階で、ばか親の俺は理解していなかった。)、コーチにこう言われたけど判らない事などを聞いてあげる事が必要だと思っている。サッカー経験の乏しい親は、訳の判らない事を息子に言う前に、コーチの言っている事を理解することが重要であると思う。
 しかし、コーチとて人間である訳だし、サッカー経験に関しても、GK経験者、DF経験者、MF経験者、FW経験者により、サッカーに関しての見方は違うと思うし、ポジション以外でもコーチングに関しては、勉強している内容・方法により十人十色である。親はこどもが判らなくて悩んでいるような時は、コーチにそれとはなく相談してみるのも手である。
 サッカーに限らず、人と人とのコミュニケーションは大切であると思う。
 それまでは、学生の頃からの友人や会社関係の友人しかいなかったが、息子がサッカーを始めてからは、途端にサッカーキッズの親父と言う仲間が出来た。人と関わりの広がりを経験できた。これも、息子のおかげと言ってよいと思う。
 この仲間と言うのは、親父達はチーム・トレセン等があり、息子はチーム・トレセン・スクール更に対戦相手というように広がりを見せるものでもあった。

 1年生の息子から教わった事:人と人の関わりの重要性